封筒印刷の専門店 パーソンズプラザの日常を綴ります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先週の土曜日に印刷のオペレータの人たちと当社の仕入先である「ムトウユニパック」さん
の工場を見学してきました。
栃木市と野木町(茨城県)の2つの工場を見学させてもらいました。
栃木工場は、敷地も広く和封筒や洋封筒の製袋機がたくさんありました。
原紙の巻き取りの在庫です。
丁寧に検品と箱詰の作業がされていました。
工場に併設された倉庫にはあらゆる種類の封筒がありました。すごいっ!
PC管理の自動倉庫。そのシステムにはただただびっくりでした。
栃木工場から野木工場に移動の途中に野木駅の近くの喫茶店
「REO WESTERN CAFE」でランチ。
じつは隣の「和食処 ふみ」と裏でつながっているらしく、
刺身定食や上寿司、焼き魚定食などがメニューにあります。
店内は店名の通りウェスタン調でしたが。。。
お刺身に茶碗蒸し、デザートにご飯おかわり自由でアイスコーヒーもついて
なんと1,050円。お刺身はもちろん、なぜかご飯が妙においしかったです。
野木工場に到着。昭和37年建設だそうです。歴史を感じました。
別製(オリジナル)の封筒を主に製造していました。
既製品のタッチ封筒。
アドヘア糊でワンタッチ封緘できるユニークな封筒の製造も野木工場ではしています。
私どもが印刷している封筒の製造される過程が実際に見られて、とてもとても有意義でした。
ムトウユニパックさん、どうもありがとうございました。
PR